もも色の人生

1日1個、正直レビュー

MISHA カレンデュラ pH5.5シリーズ

皆さんこんにちは~美容ヲタのももです🍑

今日もまた、韓国コスメになってしまいますが、MISHAの、カレンデュラpH5.5スージングミスト&乳液を紹介していきます(^^♪

それでは、Let's get into the blog!

 

 

ぶっちゃけ評価:

★★★★☆

 

リピするorしない?:

する

 

おすすめするorしない?:

する

 

ざっくばらんな感想:

総合的にまぁ好きです。なぜ”まぁ”が付くのかというと、たいして肌に大きな変化は見られなかったからです。けれど、これを使っている間は肌荒れしませんでした。肌を健康的に保ってくれているなという感じでした。

化粧水はミストタイプだから、肌に触れるのを最小限に抑えられるし、乳液も伸びがよく、重くないテクスチャーなので、とても使い心地がいいです。香りもそんなに強くなかったと思います。お花の香がふんわりとするくらい🌸

 

しかしこの英語のpHが気になる。

ということでサッと調べてみました。

肌pHとは、正確には皮膚表面の皮脂膜のpHを指し、健康な肌のpHは4.5~6.0の弱酸性です。 健康な肌を基準として、オイリー肌なほどpHは酸性(4.5)に傾き、ドライ肌なほどpHはアルカリ性(6.0)に傾いています。 健康な肌には、石鹸などの使用により肌pHがアルカリ性に傾いても、短時間で弱酸性に戻す働きがあります。

なるほど、だからこのシリーズを使っている期間は、あまり肌トラブルに悩まされなかったのか( ゚Д゚)

生理前になると割と肌が荒れるのですが、それもなかったです。

カレンデュラ、しゅごい....。

ちなみに皮脂膜とは、

皮脂膜は、皮脂腺から分泌された皮脂と、汗腺から分泌された汗などが混じりあってできたもので、肌表面からの過剰な水分の蒸散を防ぎ、うるおいを保ちます。 このため、皮脂膜が適度にある肌はしっとりとうるおい、なめらかな肌触りになります。

うーーむ、皮脂膜ちゃん、とっても重要な役割を担っていますね。

その後色々考えて思ったのですが、肌トラブルを根本的に回避するには、このpHを健康的な指数に保つことなのかなと。皮脂膜のバリアが低下してしまうということは、肌が敏感になっていて乾燥しているということだろうし、逆に皮脂膜のバリアが高すぎるとオイリーになってしまうし....。健康的な肌を目指すのなら、このpHバランスは重要なキーポイントになってくるのかなと思いました。

最近、また皮脂膜バリアが薄くなってる気がするから、またこれを使おうかなと思っているこの頃です(^^♪

 

今日はこの辺で終わりにしたいと思います~

それでは皆さん、Have a nice day!!